第7回「かがり美少女イラストコンテスト」実行委員会

2019(平成31)年1月26日(土)に秋田県羽後町で開催される第7回「かがり美少女イラストコンテスト」実行委員会のブログです。

イラストコンテスト上位入賞のコツについて

ブログを更新するのは久しぶりです。

 

「かがり美少女イラストコンテストで入賞するコツは?」という質問がメールでありましたので、回答いたします。

 

正直、コツのようなものはありません。

ただ、投票する多くの人が「地元の方々」です。高齢者はもちろん、お祭りにきた子どもたちから大人まで、幅広い層が含まれます。「西馬音内盆踊り」部門に関しては、投票に訪れる地元の人たちは、盆踊りを見たことがあります。そのため、あまり奇抜で、盆踊りのイメージから逸脱したものよりも、基本に忠実(たとえば端縫いや編笠をしっかり描くなど)な作品が上位に入る傾向がございます。

地元目線で描くことがコツといえばコツ、なのかもしれません。

 

「腕時計」部門に関しては、今回初めての設定です。また町民の多くが(悲しいことですが)羽後町が腕時計産業が盛んであることを、知らないという状況です。したがって、盆踊り部門とは異なる対策が求められます。

それはすなわち、とにかく可愛く描くこと、だと思います(笑)

 

・・・あんまり参考にならないアドバイスで申し訳ありません。

〆切まで時間がなくなってきました! 休日はぜひ、作品を描いていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。